パリ五輪が生む新しい食のトレンドに注目!

いよいよ今月開幕するパリ五輪。異例の無観客開催となった東京五輪を経て、今年は現地での盛り上がりが期待されます。フランス パリといえば、数年前から専門店ができるほどおにぎりがブームになっているのをご存知でしょうか?

日本の定番おにぎりとは異なり、トマトやクリームチーズなどのサンドイッチに挟むような具材にアレンジされていて、通称「パリおにぎり」と呼ばれています。現地では日本の漫画やアニメを通じておにぎりの認知が広がり、ビーガンやベジタリアンの方など食事制限がある方も具材によって楽しめることから広く支持されているようです。

またマヨネーズ発祥の地としても知られるフランスなだけあり、サーモンやオリーブなどのフランスらしい食材と共にマヨネーズを使った味も多く見られます。日本ではツナマヨが定番ですが、日本人の口にも合いそうな具材はパリ五輪をきっかけに逆輸入され、定番化する可能性もありそうです。

これまでも2000年シドニー五輪によってグルテンフリーが、2004年アテネ五輪によってギリシャヨーグルトが世界に広まったと言われています。パリ五輪ではどのような食が広まり、新たなブームを作るか注目です。